こんにちは、ゆーちんです。
数ヶ月のブランクがあき、久しぶりの投稿となります。
継続して、ブログ記事を投稿し続けている方を心から尊敬します。
ハイペースではないにしろ、私も投稿を再開していきます。
先日、岡本太郎さんの『自分の中に毒を持て』を読んだのですが、三日坊主についての話が印象に残りました。
何か新しいことをはじめても、続かないんじゃないか、三日坊主に終わってしまうんじゃないか
自分の中に毒を持て(岡本太郎)
そんなことを考えてしまう人もいるのではないでしょうか?
でも、岡本さんは言います。
余計な心配はしなくていい。気まぐれでも、なんでもかまわない。ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないで、パッと、何でもいいから、自分のやりたいことに手を出してみるといい。それでもし駄目ならーつまりつづかなかったらつづかなかったでいいんだ。いいと思うべきだ。こういうふうにしょっちゅう計画が駄目になるということも、計画のうちに入るかもしれないんだ。
自分の中に毒を持て(岡本太郎)
何をはじめても「三日坊主」だった私は、「何かをはじめることが出来たからこそ、三日坊主なんだ」と考えることができるようになりました。
「やらない」より「やって三日坊主」の方がマシですね笑
話は脱線しましたが、三日坊主とか気にせずに、ブログ投稿頑張って継続して行きます笑。
2022年の総括
さて、2022年が終わりましたね。
皆さん、どのような一年だったでしょうか?
私は、ひと言で言えば、『失速の1年』と表現できるかもしれません。
少々、ネガティブな表現となってしまいましたが、、、
2022年半ばから下期にかけて、ダラダラと過ごし、思うようにいかないことが多かったです。
仕事が忙しいを言い訳に、本来やるべきことをやることができませんでした。
自分に甘くなってしまい、自堕落な生活を送ってしまいました。
- 本を読む機会が減った
- 英語の勉強を途中で投げ出してしまった
- 本ブログを継続することが出来なかった
- 資産の管理を怠り、無駄遣いをたくさんしてしまった
- Youtubeで膨大な時間を浪費してしまった
2023年になったことをきっかけに、ネジを巻き直し、
心機一転、頑張っていきたいと思います。
2023年はどんな年にする?
では、2023年はどんな年にするのか?
スバリ『紳士のように慎ましく生きる』です。
Gentlemanを目指します
”急に紳士とかどうしたん?”
と思われるかもしれませんが、そこは話が長くなるので、気にしないでおきましょう笑。
2022年は『アグレッシブ』を目標に頑張ってきました。
仕事では、なんでもかんでも「やります!」「行きます!」と手を挙げ、
プライベートでは、どんどん遊びの予定を入れてきました。
よかった側面もありますが、
自分一人の落ち着いた時間を確保することが出来なかったり、
頑張るエネルギーが残っていなかったり、と。
なので、2023年は、まずは落ち着いて、着実にやることをやる一年にしたいという思うわけです。
紳士のように慎ましく
紳士と絡めて、2023年、心がけたいことがいくつかあります。
- 相手への気遣い、リスペクト、感謝の気持ち
- 謙虚な姿勢
- ユーモアが言える心の余裕
- 良いものを大事に扱う
- 自分を律する
- 清潔感のある生活・身だしなみ
いや、紳士が実際どのように暮らしているのか、分かりませんが笑、
落ち着いて、慎ましく生きる1年にしていきたいと思います。
最後に
やはり、なぜ急に紳士とか言い出したのか、少し補足説明させていただきます笑。
一つ目のきっかけは、昨年のイギリス出張です。
11月ごろ、イギリスに出張させていただいたのですが、
現地の方の紳士的な対応に心から感心しました。
- レストランでの店員さんによる接客
- 営業マンによる日本からの出張者への気遣い・心遣い
さすがは、紳士の国イギリスです。
もてなしを受けて、気持ちよかったですし、ものすごくかっこいいと思ってしまいました。
もう一つのきっかけが、最近読んだ小説『モスクワの伯爵』です。
主人公がモスクワの紳士なのですが、主人公の謙虚ながらも博識で、ユーモラスな性格に惚れ込んでしまいました笑。
要は、直近2つの出来事に影響されて、一年の目標にしたわけです笑
こんな影響を受けやすい私ですが、どうぞ、2023年もよろしくお願いします。
コメント