アワイチサイクリングしてきました

趣味・その他

こんにちは、ゆーちんです!
このブログでは、人生100年時代をより豊かに生き抜くことを目指す方々にとって、有益な情報を発信しております!

といっても、今回は趣味編ということで、友達とサイクリングで淡路島1周(半周?)をしてきたお話を書き記したいと思います。

普段、肩苦しい文章ばかりを書いていますが、たまには息抜きということで、お読みいただければと思います。

旅の行程

淡路島平坦100kmコース

今回の旅は、1泊2日で淡路島平坦100kmコースを1周するというものでした。

2日で100km程の道のりとなりますので、1日50kmぐらいですね。

以前、ビワイチ(琵琶湖1周)ひどい風の中1日で100キロ以上漕いだ経験がありましたので、今回の旅は比較的イージーかなといった感じでした。

ビワイチの時は死ぬかと思うぐらい疲れましたが笑。。

淡路島のサイクリングといえば、Up Downが激しく、疲れるイメージでしたが、なんとしてでもそれは避けたいということで、平坦コースを選択しました。

私は行きたい店や観光名所をネットで調べることが大の苦手ですので、いつも調べてくれる友達に頼っています。

私はただ金魚のふんのようにべったりとついていくだけです笑。

色々と立ち寄るところを調べてくれる友達に感謝ですね。

サイクリングの魅力

美しい海を目の前に飲む美味しいレモネード

サイクリングの魅力は、人それぞれかと思いますが、私は美しい景色や自然を感じながら、友達と過ごす時間」だと思います。

高校の友達で体育会自転車部(体育会でもなんでもないですが笑)を結成し、これまでしまなみ、ビワイチ、そして今回のアワイチに挑戦してきたわけですが、どのコースもこぞって景色が素晴らしいです。

大自然を匂いを感じながら山の中を走り、遠くの地平線を眺めながら美しい海沿いを走り、田舎を感じながら田んぼ道を走る。

日々の仕事で溜まった心の汚れが、汗とともに流れ落ちていくかのような気分になります。

淡路島の田んぼみち

そして、何よりも友達と過ごす時間です。

10キロ進んだごとぐらいで立ち寄るカフェやグルメ。

温泉に入り、友達とだべりながら、一日の疲れを洗い流すこと。

宿で友達と「一日お疲れっす!」とお酒を飲みながら、昔の思い出話に花を咲かせること。

全てが旅の醍醐味であり、人生の醍醐味であり、私が幸せを感じる瞬間です。

そこにサイクリングの疲れが加わってくるのが、なんかいいんですよね笑。

ドMなわけではないですよ笑。

理由はよくわからないですが、なんかちょうどいい感じに疲れているのも含めてサイクリングの魅力だなと思います。

ただただ車のドライブで、同じコースを走っても、同じ気分にはならないような気がしますね。

今後の計画

立ち寄ったオレンジジュースが美味しいカフェ

サイクリング部を結成して、はや半年といったところでしょうか?(実は結構最近です笑)

すでに前述した3つのコース(しまなみ、ビワイチ、アワイチ)を走ってきたわけですが、まだまだ行きたいところはたくさんあります笑。

今年は、富士山1周、北海道、そして富士山登頂を部活動の目標に掲げています。

富士山登頂に関しては、もはやサイクリングでもありませんが笑、ちょうどいい感じで疲れて達成感が得られるといった意味でも、サイクリングと近い楽しみ方ができるのかなと思います。

その他、沖縄とかもいつかは行ってみたいですね。

なかなかメンバーの予定を合わせるのが難しいですが、タイミングあった際に挑戦していきたいと思います。

自分が何に幸せを感じるかを知る

海が見えるレストランで食べるピッツァ

ここまで、ゆーちんの日記ですかと言わんばかりに好き勝手にだらだらと書いてきましたが、本記事に一つ学びがあるとすれば、自分が何に幸せを感じるかを知っておくことは非常に重要だということかなと思います。

皆さんは自分が何に幸せを感じるか理解されていますでしょうか?

その幸せに感じることにしっかり時間とお金を使えていますでしょうか?

私の場合、今回のサイクリング旅もそうですが、家族や友人など大切にしたい人と一緒に過ごす時間に大きな幸せを感じます。

そして、読書や勉強するといった自分一人の時間も大好きで、大切にしたいと考えています。

大切にしたいことに時間やお金を割くということは、大切ではないことに割かないということです。

自分が大切にしたいと思うことを把握していなければ、大切ではないことに時間やお金を使ってしまいます。

無駄な仕事のために残業、断りづらいという理由だけで参加する飲み会、眺めているだけ時間を溶かしまうスマホ。

そうしたことを繰り返していると、いざ歳をとったとき、いざお金持ちになったときに、本当に大切なものを持ち合わせていないなんてことになりかねません。

人生100年時代について、記した著書『LIFE SHIFT』の言葉を借りると、我々は自身に幸福感をもたらせてくれる活力資産が何かを知り、枯渇しないように絶えずケアし、時間もお金も投資していく必要があるのです。

普段、貧乏魂が働いてケチケチしている私ですが、旅行など自分が幸せを感じることに対してはしっかり時間とお金を使っていきたいと思います。

最後に

絶品の海の幸が味わえる豪華海鮮丼

趣味・その他のコーナーでは、今回のように私自身の趣味や遊びについて、内容を共有し、感想を述べたり好き勝手書いていきたいと思います。

なかなか自分で書いていて恥ずかしくなるような内容もありますが、結構本気で思っていることを書いています笑。

普段、書籍の解説記事なども記事に書き起こしていますが、今回のように自由に普段考えていることを書くのも、結構楽しいなと思っています。

人生を豊かに生きていく上で、大切にすべきことは何で、捨てるべきことは何か、しっかり見極めていきたいですね。

見極めて上で、大切なものを育むために、しっかり時間とお金を使っていきたいところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. えら より:

    これはめっちゃ楽しそう!!

    • ゆーちん より:

      えらさん
      コメントありがとうございます!
      記念すべき初コメントです!
      サイクリングは良い感じに疲れて清々しい気分になれますので、是非チャレンジしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました