【謹賀新年】2022年の総括と2023年の目標

生活

こんにちは、ゆーちんです。

数ヶ月のブランクがあき、久しぶりの投稿となります。
継続して、ブログ記事を投稿し続けている方を心から尊敬します。

ハイペースではないにしろ、私も投稿を再開していきます。

先日、岡本太郎さんの『自分の中に毒を持て』を読んだのですが、三日坊主についての話が印象に残りました。

何か新しいことをはじめても、続かないんじゃないか、三日坊主に終わってしまうんじゃないか

自分の中に毒を持て(岡本太郎)

そんなことを考えてしまう人もいるのではないでしょうか?
でも、岡本さんは言います。

余計な心配はしなくていい。気まぐれでも、なんでもかまわない。ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないで、パッと、何でもいいから、自分のやりたいことに手を出してみるといい。それでもし駄目ならーつまりつづかなかったらつづかなかったでいいんだ。いいと思うべきだ。こういうふうにしょっちゅう計画が駄目になるということも、計画のうちに入るかもしれないんだ。

自分の中に毒を持て(岡本太郎)

何をはじめても「三日坊主」だった私は、「何かをはじめることが出来たからこそ、三日坊主なんだ」と考えることができるようになりました。

ゆーちん
ゆーちん

「やらない」より「やって三日坊主」の方がマシですね笑

話は脱線しましたが、三日坊主とか気にせずに、ブログ投稿頑張って継続して行きます笑。

2022年の総括

さて、2022年が終わりましたね。
皆さん、どのような一年だったでしょうか?

私は、ひと言で言えば、『失速の1年』と表現できるかもしれません。

少々、ネガティブな表現となってしまいましたが、、、
2022年半ばから下期にかけて、ダラダラと過ごし、思うようにいかないことが多かったです。

仕事が忙しいを言い訳に、本来やるべきことをやることができませんでした。
自分に甘くなってしまい、自堕落な生活を送ってしまいました。

  • 本を読む機会が減った
  • 英語の勉強を途中で投げ出してしまった
  • 本ブログを継続することが出来なかった
  • 資産の管理を怠り、無駄遣いをたくさんしてしまった
  • Youtubeで膨大な時間を浪費してしまった

2023年になったことをきっかけに、ネジを巻き直し、
心機一転、頑張っていきたいと思います。

2023年はどんな年にする?

では、2023年はどんな年にするのか?

スバリ『紳士のように慎ましく生きる』です。

ゆーちん
ゆーちん

Gentlemanを目指します

急に紳士とかどうしたん?”
と思われるかもしれませんが、そこは話が長くなるので、気にしないでおきましょう笑。

2022年は『アグレッシブ』を目標に頑張ってきました。

仕事では、なんでもかんでも「やります!」「行きます!」と手を挙げ、
プライベートでは、どんどん遊びの予定を入れてきました。

よかった側面もありますが、
自分一人の落ち着いた時間を確保することが出来なかったり、
頑張るエネルギーが残っていなかったり
、と。

なので、2023年は、まずは落ち着いて、着実にやることをやる一年にしたいという思うわけです。

紳士のように慎ましく

紳士と絡めて、2023年、心がけたいことがいくつかあります。

  • 相手への気遣い、リスペクト、感謝の気持ち
  • 謙虚な姿勢
  • ユーモアが言える心の余裕
  • 良いものを大事に扱う
  • 自分を律する
  • 清潔感のある生活・身だしなみ

いや、紳士が実際どのように暮らしているのか、分かりませんが笑、
落ち着いて、慎ましく生きる1年にしていきたいと思います。

最後に

やはり、なぜ急に紳士とか言い出したのか、少し補足説明させていただきます笑。

一つ目のきっかけは、昨年のイギリス出張です。

11月ごろ、イギリスに出張させていただいたのですが、
現地の方の紳士的な対応に心から感心しました。

  • レストランでの店員さんによる接客
  • 営業マンによる日本からの出張者への気遣い・心遣い
ゆーちん
ゆーちん

さすがは、紳士の国イギリスです。

もてなしを受けて、気持ちよかったですし、ものすごくかっこいいと思ってしまいました。

もう一つのきっかけが、最近読んだ小説『モスクワの伯爵』です。

主人公がモスクワの紳士なのですが、主人公の謙虚ながらも博識で、ユーモラスな性格に惚れ込んでしまいました笑。

ゆーちん
ゆーちん

要は、直近2つの出来事に影響されて、一年の目標にしたわけです笑

こんな影響を受けやすい私ですが、どうぞ、2023年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました