【感謝!】2021年に立てた目標の振り返り

趣味・その他

こんにちは、ゆーちんです!

2021年がいよいよ終わりますね。

ゆーちん
ゆーちん

あっという間ですね。

今回は、2021年の初めに私が立てた目標について、その結果を見ていきます。

普段、堅苦しい記事を書くことが多いので、息抜きとして、楽しんでいただければと思います。

ゆーちんの2021年目標

私は、1年のはじめに目指せ100個で目標を立てるようにしています。

ゆーちん
ゆーちん

2年前の2020年からこの取り組みを始めました。

そして、1年の終わりに何が達成できたのかを振り返るのです。

2021年立てた目標は84個。

まなぶくん
まなぶくん

いや、100個じゃないんかーい

ゆーちん
ゆーちん

100個も書くことないんですよね笑。

そして、結果は、、

32個の目標を達成しました。

まなぶくん
まなぶくん

32/84、なんとも言えん数。。

ゆーちん
ゆーちん

これでも、頑張ったんです。。

2021年達成できた目標

では、どんな目標を達成したのでしょうか?

いくつかピックアップしていきます。

資産形成編

まずは、人生100年時代をより豊かに生き抜くため、資産形成の観点で取り組んだこと。

・楽天モバイルへの乗り換え
・利率の良い口座へのお金を移す
・日本高配当株投資を始める
・ふるさと納税

楽天モバイルへの乗り換えは、こちらでも記事にもさせていただきました。

一年間無料のキャンペーン中に申し込んだため、毎月の固定費を大幅に削減することに成功しました。

月々の通信量や保険は、地味に我々の資産を削っています。

見直そうにも中々腰が重たいと思いますが、、

今回の私のように、目標リストに書くなどすると、その重たい腰が動くかもしれませんよ!

自己啓発編

続いて、私が自己啓発として、取り組んだこと。

ゆーちん
ゆーちん

人生100年時代を豊かに生き抜くためにも知識をアップデートし続けることは大事ですね

・ブログを始める
・仕事前の朝活を継続する
・本を50冊以上読む

なんと言っても、ハイライトしたいのは、ブログを始めたという点。

2021年より始動した本ブログ、皆さまのおかげもあり、ここまで非常に楽しく継続できております。

本当にありがとうございます!!

全く何の知識もない中、このブログを始めましたが、自分自身が日々成長していることを実感します。

最初の方の記事は、本当に読みにくくて、皆さんにもご迷惑をお掛けしたかと思います。。

ゆーちん
ゆーちん

すみません。。

でも、日々の取り組みの成果もあり、少しずつ改善されてきたかなと。

ゆーちん
ゆーちん

まだまだですが。。

まだ昔の読みにくい記事も残っているので、、、

いつかリライトして、皆さんに負担なくお読みいただける文章に仕上げていきたいと思います。

趣味編

続いて、趣味編で達成した目標を振り返っていきます。

・イカを釣る
・チヌを釣る
・鯛を釣る
・カンパチ(シオ)を釣る
・絶景を見に行く
まなぶくん
まなぶくん

ほぼ釣りですね。。

毎年釣ったことない魚を年初の目標として、記載しています。

そして、今年は新しく釣れた魚が多い!

ゆーちん
ゆーちん

頑張りました!!

2021年達成できなかった目標。。

達成できた目標も遥かに多い達成できなかった目標。。

厳選して少しピックアップしていきます。

・海外に行く
・ハマイチサイクリング(浜名湖一周)
・富士山登頂
・一日断食する
・一日デジタル断食
・メジロを釣る
・シーバスを釣る
・サワラを釣る
まなぶくん
まなぶくん

またしても釣りが多い。。

ゆーちん
ゆーちん

釣りたいけど、釣れなかった魚も多いんです。。

それにしても2021年、海外に行くことができなかったのは残念でしたね。。

「年が明けるぐらいには、コロナも治まっているだろう。」と思っていたのですが、、。

昨年に続き、今年も新型コロナに振り回された一年でした。

あとは、「一日断食」「一日デジタル断食」

これらは、できたはずなのにやらなかった目標です。。

この辺りにまだまだ自分の弱さを感じます。。

ゆーちん
ゆーちん

ちなみにデジタル断食は、スマホなどのデジタル機器を触らないこと。

結局、2021年、毎日スマホを触ってしまったということですね。

2022年に向けて

2022年1月、新たに1年の目標を立てようと思います。

そこには、2021年に達成できなかった目標も、繰越しで含まれることでしょう。

目標を立てることに果たして意味があるのかはわかりません。

ゆーちん
ゆーちん

書いても達成してない目標もたくさんありますし。。

  • でも、「目標を立てない」よりも「目標を立てる」の方が少しは行動が増えるのではないか?
  • 書いたことによって、少しでも行動が増え、充実した一年を送ることができればいいな。

そんな所存で来年も目標を立てて、充実した一年を過ごすことができればと思います。

最後に

今年一年、本当にありがとうございました。

実は、本記事がゆーちんブログの記念すべき、50記事目です。

本記事により、2021年に立てた目標

・ブログに記事を50記事書く

を達成しました。

まなぶくん
まなぶくん

おめでとう!!

ゆーちん
ゆーちん

ありがとうございます!

ここまで頑張れたのは、皆さまのおかげであります。

少しずつですが、

  • SEOランキングの上位に表示されるようになり、
  • Googleアナリティクスでの訪問者が増え、
  • ほんのちょっぴり収益が出るようになる

このことが自身のモチベーションとなり、頑張れるのであります。

本当にご支援ありがとうございます。

2022年も引き続き頑張っていきますので、どうぞ「ゆーちんブログ」をよろしくお願いします!

※追伸:本記事は50記事目と思ったら、51記事目でした笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました