こんにちは、ゆーちんです!
今回は、サラリーマン仕事術ということで、「パソコン操作における、マウスの利用」について、話題にしていきたいと思います!
- ところで皆さん、マウスは使っていますか?
私は最近、ちょー良いマウスを購入しました笑。
ロジクールの1万円以上するやつです笑
非常に使い勝手が良く、機能も豊富でおすすめです。
本当に買ってよかったーと思っていて、仕事の生産性も上がっているように感じます。
マウスにいくつかボタンがついていて、それが便利
尊敬する先輩からのアドバイス
でも、ある日、会社の尊敬する先輩とオンライン飲み会をしていた時のこと。
仕事の話になったとき、言われました。
え、まさか、マウスとか使っていないよね?
ん、いや普通に使ってます。。
むしろ、最近高いマウス買いました。。
どうやら、先輩の主張は次の通り。
- マウスを使うと仕事のスピードが落ちる
- だから、パソコンのタッチパッドを使うべきだ
いやいや、むしろマウスを使わない方が生産性が落ちませんか。。?
思わず聞き返してしまいました。。
なぜマウスを使うと非効率?
でも、なぜ先輩はマウスを使うと非効率だと考えるのでしょうか?
一番大きな理由は、
キーボードとマウスを往復するロスタイム、です。
つまり、マウスを使うと、
どうしても発生してしまう”キーボードとマウス間”の手の移動が無駄だということ。
一方、タッチパッドを使うと、
手の移動を無くすことができるので、効率的だということです。
「その先輩細かっ!!」と思われたかもしれません笑。
でも、私は「確かに一理あるな」と笑。
なんせその先輩は間違いなく、仕事ができる人なんです笑。
私はマウスしか使っていないので、
実際に試してみないことには、どっちが良いかは判断できません。
実際にマウスなしでやってみる
となれば、試してみる他、ありません笑。
私は、買ったばかりのお値段1万円オーバーのマウスを手放し、マウスパッドで仕事をしてみることにしました。
手放すといっても、家には大切に保管しています笑
確かに、先輩の言う通り、手の移動距離は減りました。
でも、「カーソル操作」に関してはマウスの方がタッチパッドより数倍優れている、と言うのが私の感想です。
カーソル移動、ドラッグ&ドロップ、ズームがタッチパッドだとやりにくい。。イライラしますね
ということは、、カーソル操作が劣るタッチパッドで戦っていく上では、
できるだけタッチパッドを使わずにパソコン操作を完結することが求められます。
果たして、どうすればいいのか?
ショートカットを使いこなす
タッチパッドの操作をできるだけ減らす方法の一つ。
それは、ショートカットを使いこなすことです。
ショートカットとは、パソコン操作を短縮するために、日常よく行う操作をキーボード上で行うことを指します。
例えば、有名どころで言うと、コピー【Control+C】やペースト【Control+V】など、使いこなしている方は多いのではないでしょうか?
※WindowsとMacでは、使用するキーが異なります
いちいちマウスの右クリックを押してコピー、再度右クリックを押してペーストなどをしていたら、結構時間がかかってしまいますよね。。
世の中には、上記コピー&ペースト以外にも、便利なショートカットがたくさんあります。
これら便利なショートカットを使うことで、
タッチパッド操作の時間を大幅に削減することが可能です。
◆私がよく使うショートカット例(Windows編)
- 一つ前の操作に戻る【Control+Z】
- 一つ前のページに戻る【Alt+◀︎】
- 検索バーを選択【Control+K】
- 新しいタブを開く【Control+T】
紹介したのは一例に過ぎませんが、
アプリケーションごとに様々なショートカットが割り当てられていて、非常に便利です。
結論
マウスを強制的に使わないようにしてから、約1ヶ月が経ちました。
- 結論として、マウスを使うべきか、使わないべきか?
私が出した答えは、、仕事の内容次第ということです笑。
中途半端な結論ですみません笑。
でも事実なんです。
まず、上記でも述べましたが、
カーソル操作に関しては、100%マウスを使った操作の方が優れているかと思います。
特にタッチパッドだと、ドラッグ&ドロップやズームが非常にやりにくい。。
仕事で図面を扱うことが多い方は、
やはり、マウスの方が良いのではないかと思います。
CADなどを扱う技術の方やデザイナーの方など
逆に、図面などをあまり扱わない職種の方は、
マウスを使わず、タッチパッドで完結する方が生産性は高まるのではないかと思います。
文章を書いたり、プレゼンを作成する程度であれば、タッチパッドで十分ではないかと
ただし、注意点としては、
「※ショートカットを使いこなす場合に限る」です。
ショートカットを使いこなせないと、
どんな職種でもカーソル操作のロスタイムが発生し、生産性は落ちると思います。
一度、試してみては?
結局、マウスを使うか使わないかを判断するのは皆さんです笑。
でも、「そもそもマウスを使わないという選択肢がなかった!」という方にとっては、面白い発見があったのではないでしょうか?笑
マウスを使うことに慣れている人も、
余裕があれば、一度マウスなしにチャレンジしてみることをおすすめします。
マウスなしにチャレンジしてみると、さまざまな非効率・困難に直面することでしょう。
そして、「〇〇という操作をもっと楽にできないものか?」と悩むはずです笑。
そして、Webでググってみると、大抵の操作は、ショートカットで行えることに気づくはず笑。
最終的にマウスを使おうが、使わまいが、
習得したショートカットは、仕事の生産性を飛躍的に向上させることでしょう。
私もこの1ヶ月でショートカットをたくさん覚えました笑
マウスを使うにしても、使わないにしても、目的は同じ「仕事の生産性を高めること」です。
双方の特徴、強み・弱みを知った上で、よりご自身の職種に合う方を選択いただければと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント