【パンク寸前⁉︎】仕事が忙しい時に意識すべきこと

ビジネス

こんにちは、ゆーちんです!!

2023年も早くも1ヶ月半が経ちました!!

ゆーちん
ゆーちん

早いものですね〜

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

なんと私は、、、多忙を極めております!!!

ゆーちん
ゆーちん

仕事が忙しすぎるんです。。

某メーカーで海外営業として、働いているのですが、

  • ただでさえ忙しいところに、この1月から担当地域が増え、もはやパンクの状態。。
  • そこに海外出張からが重なり、完全にお手上げです。。
  • 仕事の処理が追いつきません。。
ゆーちん
ゆーちん

残業パラダイス!!

でも、まぁ「忙しい!」なんてぼやいているのはきっと私だけではないでしょう。

まなぶくん
まなぶくん

僕も忙しいよ!!

みんなそれぞれ自分が一番忙しいんだと、思っているはずです。

そんな忙しい皆さんに、一つの法則を伝授します!

この法則を意識すれば、きっとどんなに忙しくても、
立ち止まらずに着実に前に進むことができることでしょう。

忙しい時に意識すべきたった一つの法則

  • 本当にそんな法則があるのか!?
  • あるんだったら早く教えてくれ!!

そんな皆さんの声が聞こえてきます。。

では、もったいぶらず結論から、、たった一つの法則とは、

Prioritize & Execute
まなぶくん
まなぶくん

Prioritize & Execute!?
どういう意味なの?

日本語に訳すと、

優先順位づけ、実行
まなぶくん
まなぶくん

なんでわざわざ英語で言うの?

ゆーちん
ゆーちん

日本語で言うとダサいから、、
というのは冗談で、

英語で『Prioritize & Execute』と紹介させていただいたのは、、

実はこの原則、世界最強の特殊部隊「NavySEALs」が実践しているものだからです!

ゆーちん
ゆーちん

泣く子も黙るNavySEALs!!
アメリカ海軍特殊部隊です!!

戦場というカオスな状況でも役に立つ原則

この「Prioritize & Execute」、
実は、過去に解説させていただいた書籍『Extreme Ownership』で紹介されていたものです。以前の記事はこちら

ゆーちん
ゆーちん

これまで読んできた本の中でもトップレベルに役に立つ法則です。

元NavySEALs隊員である著者が、
戦場というカオスな状況下でも、常にこの法則を意識してきたといいます。

戦場は常に混沌としており、非常事態がつきもの。

  • 各方面からの敵襲
  • 味方の負傷
  • 通信が繋がらない
  • 迫り来るタイムリミット

などなど、複数のタスクを処理しなければならない状況に追い込まれることもあります。

このように、

  • 複数の処理しなければならないタスクがある状況で
  • リーダーが肝に銘じなければいけない法則が
  • 「Prioritize & Execute」

なのです。

どんな法則なのか?

まなぶくん
まなぶくん

具体的にはどんな法則なの?

ひとことで言えば、
”優先順位が最も高い1つを見極め、1つずつ処理しよう”ということです。

①:タスクの優先順位を決める
②:優先順位が最も高いタスクを一つ実行
③:②のタスクが終われば、次に優先順位が高いタスクを一つ実行

逆にやってはいけないことは、、、
複数のタスクを同時に処理しようとすること。

そもそも人間の脳は、複数のことを同時に処理するようにできていません。

同時に手をつけてしまうと、脳はあっという間にテンパって、頭は真っ白。

思考停止に陥ることでしょう。

一日で最も大事な仕事

忙しい時に、私たちはまず何から手をつけなければならないのか?

明確になりましたね。

ズバリ、仕事の優先順位を決めることです。

私がおすすめするのは、
朝の最も集中できる時間を、仕事の優先順位決めに活用することです。

ゆーちん
ゆーちん

私は朝一にコーヒーを飲みながら

1日の仕事の中で、この優先順位決めが最も大事です。

最高に頭がクールな時間をこの最も大事な仕事にあてましょう!!

ゆーちん
ゆーちん

これができれば、1日の仕事の半分は終わったようなもの

仕事が忙しいと思ったとき、、常に唱えましょう、、

Prioritize & Execute!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました