【いざ出陣】2022年釣り初め!果たして釣れたのか?

趣味・その他

こんにちは、ゆーちんです!

今回は、趣味編ということで、、

2022年初めての釣りに行ってまいりましたので、そのことを記事にしたいと思います。

2022年を占うと言っても過言ではない、初釣り。

果たして、釣れたのか?

それとも、釣れなかったのか?

冬でも釣れる〇〇釣り

釣りに行くといっても、寒い日が続く今日のこの頃。。

冬の釣りは、基本的には釣れません。

まなぶくん
まなぶくん

冬は釣りのオフシーズンですもんね。。

でも、冬でも釣れる釣りがあるんです。

ずばり、ゴムボート釣りです。

私の場合、友達が2馬力のゴムボートを所有しており、一緒に釣りに連れていってもらっています。

ゆーちん
ゆーちん

ゴムボートと言っても、エンジンがついていて、安全ですよ。

冬の釣り、陸からはほとんど釣れませんが、ゴムボート釣りは違います。

魚群探知機で魚の群れを探し、そこで釣るのです。

まなぶくん
まなぶくん

ずるっ!!

ゆーちん
ゆーちん

それでも釣れないことはありますけどね笑。

釣りのジャンルは?

さて、釣りのジャンルを説明することを忘れていました。

私は典型的なジギング狂(別名:ジギング教、ジギンガー)です。

とりあえず、アクティブな釣りが大好きで、メタルジグ(鉄の塊のルアー)を一生しゃくっています。

ゆーちん
ゆーちん

餌釣りは全くと言っていいほど、やらないですね笑。

ジギングで狙うは、青物(メジロ・ブリ)や真鯛です。

魚の引きが楽しめて、食べても美味しい、最高のお魚たちを狙います。

ゆーちん
ゆーちん

青物の引きは、この世の最高の喜びの一つだと思いますね笑

釣りをするポイント選びは船長(友達)に任せ、、

私はポイントに着いたら、即メタルジグを沈め、しゃくります。

でも、どうやら本日は調子が悪いのか?

何度しゃくっても中々ヒットしません。。嫌な予感がします。。

それでもしゃくり続ける

あっという間に魚がよく釣れる朝まずめの時間は過ぎ去ってしまいました。

でも、それでも2022年一発目の釣り。坊主で帰るわけにはいきません。

私は決して諦めずにしゃくり続けました。

ここで、釣りがわからない人のために解説しますと笑、

「しゃくる」とは、竿を動かすことによって、メタルジグに動きをつけ、魚のバイトを誘うアクションのこと。

ゆーちん
ゆーちん

皆さんが想像している以上にハードですよ笑

すると、お昼前ぐらいでしょうか?

魚のバイトの感覚がありました。でも、ルアーの針には引っかからず。

でも、魚の存在を認識できたことで、一気にやる気が出ます。

さらにメタルジグを海に沈め、しゃくり続けました。

不動の引き

すると、ズン!!

なんだか急に竿に衝撃が走りました。

今までに感じたことのない感触。。

魚が釣れて、青物が首を振っている感触ではなく、、

とてつもなく、重たい何かがメタルジグに引っかかったような感覚です。

「でも、動いているよな。。魚だ!!」

魚だと確信した私は、そこから心臓はバクバク、腕はパンパンになりながら、魚とファイトしました。

ファイトの結果

そこからなんと15分間ほど、その魚と格闘しました。

本当に「諦めようかな。。」と思うぐらい、途中で腕がパンパンになりました。

上の方まで来ても、何度もドラグがビーっと出ていきます。

埒があかないので、ドラグをかっちり目に締め直し、力技で抜き上げることにしました。

ドラグを閉めると、糸にテンションがかかりすぎ、ラインブレイクすることがあります。

でも、このままでは腕が持たないので、ドラグを閉めることにしました笑。

するとようやく、姿が見えてきました。

メジロや!

皆さんがよくご存知のブリは、ハマチの出世魚ですが、メジロはハマチとブリの間の大きさ魚です。(60〜80cm)

そして、メジロ以上の大きさを釣ったことがなかった私は大喜び。

友達の上手いこと網でランディングしてくれて、人生初のメジロを釣り上げることができました。

2022年、幸先の良いスタート

この日、私が釣れたのはこのメジロ一匹でした。

友達はもっと色々釣っていましたが、私は人生初のメジロが釣れただけで十分です。

2022年の初釣行で最高のスタートを切ることができました。

ゆーちん
ゆーちん

この喜びがあるから釣りはやめられません笑

2022年のやりたいことリストにもしっかり

  • メジロを釣る

と書いてありましたので、幸先よく達成です。

脂が乗って格別にうめぇ

家に帰って、早速釣り上げたメジロを捌きます。

大きさは67センチありました。

狭い台所で、67センチのメジロを捌くのは大変でしたが、なんとか捌いて、刺身にしました。

そして、醤油をつけ、パクッと一口。

衝撃が走りました。メジロってこんなにうまいんや!

今までハマチは何度も釣って、食べてきましたが、、全然味が違いました。

脂がしっかり乗っていて、魚臭さも一切ありません。

メジロでこんなに美味いんやったら、ブリはやばいやろうな!

そんなことを思いながら、2022年のもう一つ目標、

  • ブリを釣る

の達成に向け、引き続き頑張っていきたいと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました